事業所レポート

【上田事業所】研修会を開催しました(2023年11月)

「ごきげんスペースうえだ」が地元自治体から受託している上小圏域医療的ケア児等総合支援事業の一環で、研修会「笑顔で築く信頼関係~ユーモアコミュニケーションの体験~」を開催しました。

療育の支援について深めたいと、清泉女学院短期大学教授の塚原成幸教授をお招きしてごきげんスペースうえだ主催で開催させていただきました。
三連休の最終日にもかかわらず34名(欠席10名)ご参加いただきました。
駒ヶ根、長野など遠方からも足を運んでいただきました。
先生の見事なパフォーマンスもあり、参加者は終始笑顔で時間の過ぎるのも忘れて、楽しく多くの事を学ばせていただきました。
終了後のアンケート結果でも研修内容が「よくわかった」という方がなんと100%でした。
「もっと、もっと先生のお話をお聞きしたい」「一年分笑った」等など声をかけていただいています。

塚原先生、参加された皆様、ありがとうございました。

TOP