事業所

ごきげんスペースうえだ

事業所の特徴

  • 概要

    「ごきげんスペースうえだ」は、令和4年4月に開所した、主に重度心身障がい児、障がい者にご利用いただく通所事業所となります。
    他の事業所では対応が難しい医療的ケアに対応しており、看護師等の専門スタッフについても通常よりも手厚い配置をしています。
    生活介護、放課後等デイサービス、児童発達支援の3事業を実施する多機能型事業所となっています。
    法人の他の事業所と異なり、スペースの関係で特殊浴槽は配備していません。今後、行政等の支援もお願いしながら、事業所の拡張の際に整備する予定です。

  • 生活介護

    医療的ケアが必要であったり、障害の状況により他の事業所の利用が難しかった重度心身障がい者が主なご利用者となります。通常よりも手厚いスタッフ数と専門職員の配置で事業を運営しています。

  • 放課後等デイサービス

    主に上田養護学校に在籍している重度心身障がい児を対象として、放課後にご利用いただく「放課後等デイサービス」を実施しています。学校の登校日ではない、休日、長期休暇にもご利用いただくことができます。
    看護師の常時配置により、医療的ケアにも対応しています。

  • 児童発達支援

    小学校就学前の重度心身障がい児が主なご利用者となります。通常よりも手厚いスタッフ数と専門職員の配置で事業を運営しています。

ご利用に関するご案内

  • ご利用開始までの流れ

    1.相談支援専門員への相談
    「ごきげんスペースうえだ」のご利用を希望される方は、まず相談支援事業所の相談支援専門員に受給者証の交付や、サービスの支給決定などの手続きについて相談、依頼をして下さい。
    当事業所からおつなぎすることも可能です。

    2.事業所での面談
    事業所をご利用される方とご家族で、事業所を見学していただき、責任者や看護師から事業所の特徴や医療的ケアへの対応、提供しているサービス内容等について説明させていただきます。
    ご利用にあたっての不明な点、ご要望等について、何でもご遠慮なくお尋ね下さい。

    3.主治医への受診)
    主治医に受診し、利用指示書の作成を依頼して下さい。
    指示書は、ご利用予定の前月20日までに事業所へご提出下さい。
    既に指示書をお持ちの場合は、コピーをご提出下さい。
    医療的ケアの内容に変化がなくても、1年に1度、指示書の作成依頼をお願いします。
    利用指示書の様式はこちらから

    4.利用契約、利用日の決定
    ご利用に関する必要事項についてご了解いただいたところで、特定非営利活動法人こすもけあ福祉会の間で利用契約を結びます。
    この段階で、具体的に利用日についても決定します。
     
    ◇契約時にご準備いただく書類等
     ・受給者証
     ・印鑑
     ・お薬手帳

    ■ サービス利用までの流れはこちら

  • ご利用中のスケジュール

    ●生活介護、児童発達支援
    10:00~:ご家族のお送りにより順次到着、健康観察
    10:30~:午前の活動、個別支援計画に基づく支援(療育活動、創作活動、レクリエーション、リハビリなど)
    12:00~:昼食
    13:00~:リラックスタイム
    13:30~:午後の活動、個別支援計画に基づく支援(療育活動、創作活動、レクリエーション、リハビリなど)
    15:00~:ご家族のお迎えにより順次帰宅

    ●放課後等デイサービス
    【学校の通学日】
    放課後: 事業所から上田養護学校へ専用車両でお迎え
    到着後: 水分補給、健康観察
    16:00~:個別支援計画に基づく支援(集団活動、個別活動)
    17:00~:ご家族のお迎えにより順次帰宅

    【学校の休業日】
    10:00~:ご家族のお送りにより順次到着、健康観察
    10:30~:午前の活動、個別支援計画に基づく支援(創作活動、レクリエーション、リハビリ、入浴など)
    12:00~:昼食
    13:00~:リラックスタイム
    13:30~:午後の活動、個別支援計画に基づく支援(創作活動、レクリエーション、リハビリ、入浴など)
    15:00~:ご家族のお迎えにより順次帰宅

  • ご利用の際の持ち物

    <生活介護>
    ■ 連絡ノート(A5サイズ/当日及び最近の様子をお知らせください)
    ■ オムツ、着替え、タオル等
    ■ 水分補給用のトロミ剤(必要な方)
    ■ 歯ブラシ、コップ
    ■ ビニール袋 (■ 午睡用寝具)
    ■ 昼食
    ■ その他必要なもの

    ※ おやつの提供はありません。お茶の提供は致します。 
    ※ 車椅子、立位台などは保管場所がないため利用希望の方は、その都度お持ちください。

    <放課後等デイサービス>
    ■ 連絡ノート(A5サイズ/当日及び最近の様子をお知らせください)
    ■ オムツ、着替え、タオル等
    ■ 水分補給用のトロミ剤(必要な方)
    ■ 1日利用日はお弁当
    ■ その他必要なもの

    ※ おやつの提供はありません。お茶の提供は致します。
    ※ 車椅子、立位台などは保管場所がないため利用希望の方は、その都度お持ちください。

  • 医療的ケアの実施について

    医療的ケアは、主治医の指示書を基に保護者からの依頼と同意に基づいて、「ごきげんスペースうえだ」の看護師がケアを実施します。

基本情報

概要

名称ごきげんスペースうえだ
事業の種類生活介護
放課後等デイサービス
児童発達支援
場所〒386-0031
上田市小牧1162-18
定員5名
開所日時月~土曜日(祝日も開所)
9時30分~17時30分(生活介護は15時30分)
電話0268-75-5376
FAX0268-75-5377
Eメールgokigenueda@outlook.jp

アクセス

TOP