法人トピックス

ごきげんスペースうえだ:「みんなでごきげん」シリーズ 第1回~第3回

第1回「みんなでごきげん」 2022年9月18日

「ごきげんスペースうえだ」のご利用者の保護者様5名に参加していただきました。
第1回目ということで、学校の事、家での入浴の事、外出の事、緊急時の対応など、様々なトークで盛り上がりました。
次回は緊急時の対応をぜひ!とのことで計画していきたいと思っています。

*********************

第2回「みんなでごきげん」 2023年2月19日

信州上田医療センター小児科部長 島崎英医師をお招きし「緊急時の対応」(小児の心肺蘇生について)のお話を実演も交えて行っていただきました。
参加した保護者様からは「病院を退院してから緊急時の事をやっていなかったのでとてもよかった」「かかりつけの病院で自分の子供の事もよく知っていてくださる先生に、普段の診察の時には聞けないことも具体的にお聞きすることができてとてもよかった」と大好評のお声を沢山いただきました。
今回の講演は島崎医師の了承を得て、動画撮影しており、参加できなかった保護者様にも見ていただいています。
次回の「みんなでごきげん」は5月を予定しています。

********************

第3回「みんなでごきげん」2023年5月14日

保護者サロン「みんなでごきげん」を開催しました。
今回のテーマは「みなさんどんなサービスをお使いですか?」でした。
ごきげん相談室の宮原相談員から「障害者総合支援法の仕組み」「みなさんにお知らせしたいサービスや応援について」お話をさせていただきました。
また、4月よりごきげんをご利用いただいている保護者さんで、株式会社 Halu 「IKOキッズウエアデレクター」の河井さんから、IKOUポータブルチェア、キッズウウェアを持参していただき、お話をお聞きし、実際に商品を手に取らせていただきました。
参加されたみなさんより「こんなものがあったらいいな」「ポータブルチェア、インスタで見ました」などなど、盛り上がりました。
貴重な時間でした。お忙しいところありがとうございました。
次回の「みんなでごきげん」は8月開催の予定です。

TOP